2011年12月06日

更新

あっという間に、また雪の便りが聞こえる季節になりました。

しばらくぶりに管理IDにログインした管理人失格の管理人です(汗)
設定やら何やらやらなければいけないこと山積みです。
そのだらしなさにちょっと反省してます。

今年は大震災に始まり放射能汚染と続き、
価値観を変えられてしまう出来事の連続でしたね。
一見綺麗な山も海も大変な汚染のようです。
これからはこの汚染達と付き合っていかなくてはならない。
茨城は福島ほどではないにしても、それなりに汚染されました。
山も海も里も・・・本当に悲しいことです。
それでもこの地で我々は生きていかねばならない。
頑張りましょう。
posted by 管理人 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人より

2010年06月21日

正直者の国家

こつこつ年金を払ってきた年金世帯より、
無年金外国人の生活保護の方が手厚いというニュース・・・
正直者が馬鹿を見る時代になりつつありますね。

何もせずにもらえる生活保護。
さぞかし美味な既得権益なんでしょうね。
「生活保護を受けるなんて恥!」
なーんて昔ながらの日本的な美徳とか羞恥心とか・・・
特に外国人に持てというは到底無理な話。
どんどん規制緩和して外国人を入国させている限り、
性善説が通用しない世の中になっていくと思います。
この辺りの法律を早急に変えないと、
私達の世代には年金なんて過去のものになってしまいそう。
…その前に財政破綻の方が先かもしれないですね。

お先真っ暗な将来過ぎて怖いです。
せめて極左な民主党政権が一刻も早く潰れないかなーと願う今日この頃。


★「外国人が日本の国民年金受給者より多額」★
 生活保護受給世帯の増加で浮かび上がる問題点

 生活保護受給世帯が過去最多となった。外国人受給者の増加や生活保護をめぐる「貧困ビジネス」の問題が浮上している。
 厚労省の発表によると、今年3月に生活保護を受けた世帯は前の月より増え、全国で134万3944世帯に上り、過去最多となったことが分かった。月平均でみると、09年度は約127万世帯で、前年度の約115万世帯を約12万世帯上回っている。一方、生活保護を受けている人数は、09年度が約176万人で、前年度のより約17万人増加。増加傾向に歯止めがかかっていない。
 そもそもこの生活保護制度は、「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長することを目的としている(厚生労働省HP 生活保護制度より)」。
 支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なる。また、「保護の種類と内容」については、「生活を営む上で必要な各種費用」とある。具体的には、日常生活に必要な食費・被服費・光熱費などの費用のほか、アパート等の家賃、義務教育を受けるために必要な学用品費、医療サービスの費用、介護サービスの費用、出産費用、就労に必要な技能の修得等にかかる費用、葬祭費用などがある。
 雇用情勢の悪化だけでなく、高齢化が加速している現状からすれば、生活保護の受給者が増えることはやむを得ない。しかし、受給者が増えるに従って、制度の問題点も浮上している。
 例えば大阪市では、外国人の受給者がはじめて1万人を突破し、そのほとんどが高齢化した在日韓国・朝鮮人の無年金世代であることがわかり、問題となっている。この結果、外国人の無年金者が、日本人の国民年金加入者よりも、多額の受給を受ける状況になっているという。
 また、生活保護制度を悪用した「貧困ビジネス」も現れている。最近では、NPO法人「いきよう会」と大手不動産仲介会社の元店長による、生活保護費詐取事件が記憶に新しい。この事件の手口は、まずNPO法人が共謀する不動産仲介会社に、生活保護受給者を紹介する。紹介を受けた不動産仲介業者は、受給者の転居の際、「敷金の額」を水増しして市に敷金扶助を申請し、不正に受給していた。

逮捕された不動産仲介会社の元店長は、「業界ではみんなやっている」と供述しているという。一方、空室の増加に頭を抱える大家は、入居者を紹介してくれる仲介業者の言いなりにならざるを得ない。こうした状況を考えると「貧困ビジネス」の病巣は深そうだ。(以上、一部略)
posted by 管理人 at 10:51| Comment(71) | TrackBack(0) | 管理人より

2010年06月03日

納会

我がクラブもシーズンのまとめ?の納会の季節、
今週末は水戸駅前集合ですよー!
これをやるともう夏だなーって気がしちゃいます。
雪のない季節ってほんとに長い!
皆さんのシーズンは如何でしたか?


さて、昨日、総理辞任しましたが、
全く絶望感が拭えません。
ここままじゃ日本が終わってしまいます。
言ってた事とやってる事が激しく違う!!!
管とはこれまた酷い首を据えるもんですね。
過去の管さんの国会答弁をぜひ聞いてみてください。
抜き出すのは大変だけど、ほんと酷いですよ。
笑っちゃうというか、爆笑ポイント多々。
発言ブーメラン連発でお笑い番組顔負けですから・・・

何故解散総選挙しないんだーーー!!!

参院選前に一瞬だけでも支持率を上げるため首を挿げ替え。
これで国会期間が減ったけど菅総理がボロを出すのを恐れて、
絶対に国会の会期延長はしない。
でも強行採決したい法案がまだ残っているから、
急いで鳩山総理辞任2日後に首班指名と組閣。
この御都合主義の日程を押し通すため、
癌を患っている御老体の天皇陛下から静養を取り上げ。
と、そんなところか。
民主党って何様のつもり?
これが政治主導?

・・・という不思議な国、日本。
posted by 管理人 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年12月14日

指導員研修会

研修会行ってきました!
技術的なことはさておき(置いていいのか?)
カッパをバックに入れて大雨の中を出発しましたが、
現地は雨なんてこともなく、・・・無事終了しました。
スキー場の混み具合は例年通りといったところ。

初滑りということもあり、雪もいまいち(?)ということもあり、
(理由をいろいろ他に転嫁中)
自分は足と体と頭と心がばらばらで、大変苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとゲレンデの隅で泣きい気持ちでしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに今回は理論と実技を同一日程に入れるという
実験的な研修会日程とのことでした。
まぁ、どうなんでしょう?
個人的に日程だけならありだと思いますが・・・
他がナシだと思います。うん。ないな。
それから、県連HPは常時に更新されているようです。
ネットも便利に活用してもらえると助かりますね。
期待してます。

さて、来週はクラブの初滑り合宿です。
いよいよシーズン始動ってところでしょうか?
みなさんの準備はいかがですか?
posted by 管理人 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年11月02日

ハロウィン挙式

IMG_0915.JPG

10月31日快晴!
お蔭様で弟の結婚式も無事終わりました!
posted by 管理人 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年10月19日

私事ながら

私事ながら、愚弟が結婚させて頂く事になりました。
とても可愛らしいお嫁さんです。
今も相変わらず仕事が忙しいようなので、
クラブ行事には参加できないことも多いかと思いますが、
今後とも末永く宜しくお願い致します。

さて・・・また延々とネタには事欠かない毎日です。


続きを読む
posted by 管理人 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年09月17日

1L…295円に?

高速道路を無料化というマニフェストでしたが、
渋滞に影響がないところから順次無料化ということで、
九州と北海道が無料化されるらしいですね。
常磐道・東北道はいつ頃無料化になるんでしょうか?

ところで、本日、
「環境税」4年以内に導入 小沢環境相が明言。
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170133.html

消費税は4年間は上げないと言っていましたが、
やっぱり別の手段の増税はするんですね。
未だに不況から脱出できずにいるというのに、
経済対策の予算を差し押さえておいて、
いったい幾ら上げるつもりなんでしょうか?

面白い試算してる人がいたので、続きにコピペしておきます。
それによれば、1L…295円

ほんとにこうなったらどうします?
リッター300円だなんてスキーヤーとして困りますよね。
たとえエコカーに買い換えたとしても、
車が無いと生活できない茨城県民としては大変困ります。
その他に、1台につき5万円増税とも言われてますし・・・

でも、そんなにCO2って削減しなくちゃならないものなんでしょうか?
温暖化って連呼するけど、ほんとに温暖化してるの?
今年なんて超冷夏で寒いんだけど!(笑)
一部、地球は寒冷化に向かっているという説もあるらしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wvpcOmTZo5w
でも温暖化の真偽を確かめるまでもなく、CO2排出権マネーが生まれた以上、
その利権構造に突き進むしかないらしい。

経済ってそういうものなのでしょうけれど・・・

中国あたりに膨大な税金を注ぎ込んで排出権を買うのでしょうか?

民主党は排出権のいいカモでしかないと思うのであります。

続きを読む
posted by 管理人 at 12:02| Comment(38) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年09月04日

メーリングリスト

うーん。。。愚痴っていいですか?

ML送るとドコモ!!!エラー出まくりなんですけど・・・むかっ(怒り)
その中には着いてる人も着いてない人もいるみたいで。
そんなのこちらからは判別不能ですバッド(下向き矢印)
どうやって判別すべきか。。。
アドレスにハイフン"‐"、ピリオド"."が入っていたり、
@の前が数字になっていると着き難いことがあるらしいです。

今はおまけのMLだから、細かい設定はできないし・・・バッド(下向き矢印)
タダのものに贅沢は言っちゃいけないのかもしれません。
サーバーがあるからっていっても自分でやるのは大変だし・・・
携帯専用のフリーのメーリングリスト使ってもいいけど、
フリーだとセキュリティにかなり不安があるし、
かといってお金掛けて使うほどでも・・・。
ないでしょう?たらーっ(汗)

もー!ドコモさんどうにかしてー!!!パンチ

ソフトバンクも掲示板見れないことがあるらしい。
エラーも一切無く一番優秀なのはAUですよわーい(嬉しい顔)
AUオススメです(笑)←管理人はAUるんるん
posted by 管理人 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年08月12日

地震多発国U

2009年08月03日のエントリーに書いたと思ったら、
ついに起こりましたね〜静岡で。
幸いに倒壊した家屋もなく、
被害も最小限だったようですが。


ただ、予知サイトで予知してるのは首都圏で、
まだM8程度の予報はそのままみたいです。

いつ起こるんでしょうね〜・・・怖いです。

真夏とは思えないようなお天気も気になります。
posted by 管理人 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年07月05日

メーリングリスト

ただいま、クラブのメーリングリストを、
PCアドレスから携帯アドレスへ移行中なんですが、
思ったより皆さんの反応が良くてびっくりです。
一気に半分くらいの反応がひらめき

PCメールを携帯では拒否にしてたりする人多いと思って、
それをお願いするの大変?とか、
そんなの取り越し苦労だったみたいです。
ていうか拒否してなくて大丈夫ですか?あせあせ(飛び散る汗)

うん、まぁ。ぐだぐだ言ってないで、
とりあえず作業に戻ります手(パー)
posted by 管理人 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年04月15日

怪我にはご注意ください

春スキー?初夏スキーとも思えるような陽気ですね。

桜も気付いたら散っておりました。


ところで、管理人の家族なんですが、
春スキーに行ったところ変なミゾに脚をとられて単独転倒、
とっさに着いた手を骨折し、一昨日手術致しました。
それが創外固定?って方法で、
左の手首から何本も棒が飛び出ているんですよね・・・
それはそれは見るだけでとても痛そうです。

写真を掲載したいくらいですあせあせ(飛び散る汗)

管理人はかれこれ18年間とか滑ってますが、
スキーで怪我1つしたことがないので、
その痛みをあまりわかってあげられません。
ちなみに花粉症とかもわかってあげられません。


みなさんも怪我にはくれぐれもご注意ください。

今週末は当クラブでも合宿がありますが、気をつけて下さいね!

でも参加者は超人みたいな人達だから大丈夫か。。。なぁんてるんるん


最後に今年の蔵王(3月)の中央ゲレンデです。
特にイミはないです。
スキー場が懐かしい・・・眠い(睡眠)

IMG_0428.JPG
posted by 管理人 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年02月15日

I LOVE SNOW

日々スキー普及に努める管理人ですたらーっ(汗)

会社の子達を乗せてスキーに行ってきました。
全部で色々11人ほど、初心者はそのうち半数です。

朝、向かう道中は強風と雨。。。
こんな日に限って春一番ですかあせあせ(飛び散る汗)
それでも何とかスキー場に到着。
えーと今回は箕輪にしてみました。
駐車場に着いたんですが、ガスって真っ白。
駐車場案内の係員も見えない視界って…
初心者を抱えてちょっと凹むどころの話じゃないです。
えーと…ゲレンデってどっちですか?もうやだ〜(悲しい顔)

うん、でもせっかく来たのだから、
ちょっとそこにあるはずのゲレンデまで出てみよう。
どれどれ?うん?、小雨、霧、風…いや暴風。。。

リフトは緩斜面の1本しか動いていません。
しかも、午前中は学校スキーの長蛇の列です…
とりあえずお茶をするしかない。
レストハウスでまったりするけれど、
でもせっかく来たのだから滑りたい…というご希望もあり、
脱落者を出さすに全員滑るということになりました。

初心(初級)者6人は手ぶらでパック利用です。
9700円で1日券と小物まで含めたスキー一式。+1000円券。
スキーをしない人にはなかなかお得なセットだと思います。
スキーセットにウェアに手袋帽子にゴーグル。
内容もなかなか悪くない感じです。

さて、リフトをあがりましたが、
何っっっにも見えねー!という、
世界は一面真っ白です。白すぎるがく〜(落胆した顔)
白くて視界が悪いから危険かと思うけれど、
暴風、向かい風でスピードは全く出ません。
いいんだか、悪いんだか。。。
初心者にはなかなか好評だったようですが…

午後には多少視界も良くなりましたが、相変わらずの暴風。
冷たい風に体も冷えて、一部はスパに向かいましたが、
結局はリフトが止まるまで居たのでした。

こんな最悪のコンディションなのに、
みんなすごい!根性ある!

ちなみに何人か勧誘してみました。
スキーが好きな人なら大歓迎です。
I LOVE SNOWキャンペーン中るんるん
posted by 管理人 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年01月13日

シニアパワー、ジュニアパワー

この三連休で市連のツアーにご一緒させて頂きました。

まずはシニアスキークラブの皆さんのパワーに終始圧倒され、
見習うことが多々、私も頑張らねばとつくづく思いました。

ゲレンデでは生まれて初めて板をつけたというのに、
転んでも転んでも楽しい!と言う。
どんどん急なところへ行きたがる。
やたらスピードを出したがる。
滑れば滑るほど上手くなる。
そんな子供達に圧倒されました。
滑りたい衝動に駆られるほど、雪もお天気も良くて、
下界を見下ろす景色に子供達も歓声を上げていました。

初滑りの私には過酷なツアーでしたが・・・(笑)
抱えたり起こしたりやプルークでの筋肉痛が今までに無く辛いですあせあせ(飛び散る汗)
皆さんは怪我も無く、楽しんで頂けた?ようなので、何よりです。

あの子達、またスキーに行ってくれるかしら?
posted by 管理人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年04月10日

BABY

qbaby.png

じゃ〜んぴかぴか(新しい)見てくださいexclamation×2
KJさんのところに女の子が誕生しました。
めちゃめちゃ可愛いな揺れるハート
posted by 管理人 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年03月24日

蔵王合宿

CA370060.JPG

蔵王合宿に参加してきました。
画像のように雲ひとつないいいお天気です。
朝いちは硬いバーンでしたが、
お昼前には気温も高くすぐに緩んで重い雪でした。

それでも老若男女、怪我することもなく、
楽しく合宿を終えられて良かったです。
続きを読む
posted by 管理人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年03月07日

苦悩

CA370055.JPG

どうも、管理人です。
写真は先週の米沢の携帯画像です雪
今週末からだいぶ春めいて暖かくなるそうですね。
水戸の偕楽園も梅が見ごろのようです。
悲しいことに春なんだなぁ…

もしかして先週が滑り収めなんてことに…なりたくない管理人です。

更新しようとして、なんだかいろいろ考えてみたら、
やらなければいけないことがたくさんあって…


以下、管理人のぼやきです
posted by 管理人 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年03月03日

デモ選

CA370057.JPG
デモ選見てきました サーチ(調べる)

我がクラブのデモも健闘ぴかぴか(新しい)
出場された皆さんお疲れ様でした。
デモ選は即座に点数が出るわけじゃないし、
技術選とは種目も違うので、
だいぶ違う雰囲気ですよね。

みなさん色々なタイプがあれども、
キラッと光る滑りがたくさんで
とっっても眩しかったです。

1日目は吹雪いてて、見てるには寒かったけど、
2日目は風が少しあったけど、晴れ間もあり。
もう春も間近だからか、雪も緩んできましたね・・・バッド(下向き矢印)
一番良かったのは気温が下がるナイターだったかなあせあせ(飛び散る汗)
上手な人を見るのはとても勉強になります。
posted by 管理人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年02月02日

銀色のシーズン

突然何を思ったかお一人様で銀色のシーズンを観てきました。

http://www.g-season.jp/
TVオープニングフラッシュをご覧あれ。

とりあえずオフピステ滑降したくなりました。
雪上パラグライダー?も最高だろうなぁ。
一度やってみたいです。

でも中身は予告の割にそうでもなかったという印象。
見所もあったし、なかなかよく撮れてるなー(上から目線?)
とは思ったけれど、無茶なとこや違和感のある箇所も多々…
もしかしたら一般(?)の人が見たら違和感じゃないのかも。

雪の教会がステキです。

そして瑛太がカッコイイ。。。黒ハート

結局は雪山に行けないから見てみたけど、
余計に行きたくなったというオチでしたがく〜(落胆した顔)


HP更新分は鋭意作成中です!
posted by 管理人 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年01月28日

第28回技選

2008gisen.JPG

大会より帰ってまいりました。
サポートの割りには役立たずで見守るしかできませんでしたが、
ほぼ女子班だけでしたが、すごくいい大会を見させてもらいました。

当クラブの朋子デモは予選2位、決勝で3位という結果でした。
当人はこれを思わしくない結果だと思うでしょうし、
デモとして不本意だと言うのだと思います。
確かにこれは技術選だし、順位をつけ競い合う場なので、
出場するからには誰もが上位を目指すわけで、
1位でもない限りは多かれ少なかれ、
誰もが悔しい思いをすることになるんだと思います。

でも、ずっと傍で見させて頂いて、
これは十分に胸を張っていい成績だと思います!
本人として不足はあれど、去年より成長した結果。
その努力と根性に拍手を贈りたいと思います。
そして、来週は北関東大会に出場されるので、
更なる健闘をお祈りしたいと思います。

http://www.snowmyhometown-ibaraki.org/gisen2008.html
リザルドで熱戦の様子を少しでも伺って頂けたらと思います。
滑り終えた後の選手達の爽快な顔はとても楽しそうで、
なんだか自分も出場してみたい気分になりました。

それから、遅れましたが当クラブから参加の川崎さんは、
前回の102位という成績から100位以内を目指しておられたそうですが、
残念ながら139位という結果でした。
来年は板を替えて100位以内を目指すとのことです!

ところで最近の技術選は高齢化が進んでいると思われますたらーっ(汗)
昔は技術選といえば若い選手層でバリバリ(?)なイメージですが、
30代後半〜50代を中心に、10代と最高齢70代まで・・・
いろいろな人の滑りを見ながら、自分の技術チェックのためにも、
今年参加されなかった皆さん!ぜひ来年は参加してみてくださいね。


余談ですが。
posted by 管理人 at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年01月24日

ギセン

明日から岩鞍入りしてきます。
久しぶりの雪だー!
サポートだけどがんばってきまーす。
posted by 管理人 at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 管理人より