2009年03月24日

シンガポールのメディア

海外から見た日本についての見事な記事を紹介します。
(日本語訳は某所より拝借)

主に民報4社について書かれてますが、
NHKだって相当酷いレベルです。
国営放送なのに日の丸を映さないというのは有名な話。
例えば相撲千秋楽の君が代斉唱時に一度も日の丸を映さない。

メディアリテラシーパンチ

シンガポールのメディアより
posted by 管理人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年03月05日

新聞記事より

今日は第一木曜日、定例会ですひらめき



さて、
素晴らしくキッチリ正論でまとまってるので、
新聞記事を引用というか転載させて頂きます。

小沢一郎民主党代表の会見は、強制捜査に踏み切った東京地検への批判に終始した。献金の違法性はもとより、自らの代表辞任についても否定するなど、あくまで強気一辺倒で、西松建設のダミー団体から、巨額の献金を長期にわたって受けていた理由についての具体的な説明はなく、お詫びの言葉もなかった。
検察との対決姿勢を打ち出して、正面突破を図るつもりなのだろうが、事件の核心部分を語らず、批判オンリーという強気路線が通用するとは思えない。もし今回の強制捜査の対象が自民党の議員秘書だったら、小沢氏はじめ民主党議員は「責任を取って辞任せよ」の大合唱だっただろう。解散・総選挙が取りざたされるなかでの逮捕であっても、そのことを問題視しただろうか。火の粉が自分たちの側に降りかかったときだけ「不当な国家権力の行使」や「民主主義を危うくする」「公正さを著しく欠く」などと大仰に騒いでも、国民の理解は得られない。
そもそも東京地検特捜部がこれまでに手がけたロッキード事件やリクルート事件、東京佐川急便事件、金丸信元自民党副総裁の脱税事件、ゼネコン汚職などの逮捕者は、自民党議員が圧倒的に多い。
小沢氏は検察権力が政府・与党の意向で動くような未成熟な国家だと本気で思っているのだろうか。民主党の幹部が「国策捜査だ」「仕組まれた陰謀だ」などと付和雷同するのも見苦しい限りである。
小沢氏は会見で、「大きな金額の(献金の)背景を小沢代表事務所では調べないのか」という核心に触れる質問に対して、「献金をくれるという方について、このおカネは、どういうところから出るのかということは普通の一般常識として、せんさくしない」「献金してくださる皆さんの善意を信じてやっている」と述べた。十一年間にわたって一億八千万円もの巨額のカネを受けていながら、出どころを調べない、知らないというのは不自然ではないか。違法な献金を受けていたことが問題なのに、「きちんと記載している」と言うばかりでは、疑問に答えたことにはならない。

北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm
posted by 管理人 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月22日

ファミリースキー

IMG_0396.JPG

アルツにてファミリースキーに行って参りました。

ただ、アルツに着いた時点で視界は真っ白。
駐車場で車が揺られるほどの強風でした。
そして極めつけはリフト2本しか稼動してない…

うーん、何なんでしょう?最近ついてない。

とりあえず集合してキッズパークへ。
アルツのキッズパークは広さもありなかなか好評でした。

そんな強風の中、リフトの列はどんどん伸びて行き、
アルツのレストハウスからリフトまでの広場は、
黒山の人だかりの大行列、バブル時代も真っ青でした。
盛んに強風と一時間待ちのアナウンスがあり、
午後にはクワッドが2本稼動しましたが、
大行列には変わりなく…。
私は辛うじてゲレンデに出させて頂いたのですが、
斜面という斜面にボーダーが鈴なりで、
ボーダーを避けてるのか滑っているのか…
なんだかよくわからない状況でした。

ファミリースキー。
もう少し違う形で行った方がいいような気がしました。
もしくはお子様達の年齢が上がれば、
私でもなんとかなるんじゃないかと。。。
ぜひまた皆さんで行きたいですね。


…そういえば記念撮影をお願いしたアルツのスタッフさんに、
先月も来て頂きましたよねと、顔を覚えられていて、
すご〜〜くびっくりしました。
スキー場なんてどれだけたくさんの人が来てるのやら、
私が行ったのは先月のある土曜というだけなのに。
そんな覚えやすい顔だったんでしょうか(謎)
posted by 管理人 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2009年02月19日

G7

中川さんが辞めちゃいました。

あれは何だってまぁ誰でも思うだろうけど。
ノーカットで会見も見たけど、まぁ会見になってなかった。
何であれで誰も止めないの?もしくは遅らせるとか。

「泥酔疑惑」あんなの酒の呑み過ぎ!とか、
まず決め付けから入る典型的マスゴミ手法。
風邪薬を2倍飲んだだけじゃあんな風にならないとか、
想定内だけど、テレビや新聞じゃあ言いたい放題。
それって飲んでるの見て発表してる?

結局飲みすぎなんかじゃなかったことは訂正報道しない。

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021740_all.html

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021828_all.html

そんなことよりG7の成果について報道してくださいよ・・・
どこのニュースでも内容について詳細に報道してるところは、
私が見た限りでは無かった。皆無。
全てが中川叩きに終始する。
報道が異常としか思えない。
ちなみに国会も中川辞任(?)で野党が国会放棄で空転。
毎日億単位の税金がかかってるのに…

挙句の果てに、小泉がロシアに行った先で、
「給付金に賛成しない」とか言ってるニュース。
もはや老害は相手にできないよ・・・
給付金はさっさと配ればいいよ。
地元商店街で有意義に使ってあげるから。
もらいたくない人なんているの?

むしろ麻生がサハリンに行った意味を考えろ。
たった2兆円より北方4島。
領土問題解決って普通にすごいニュースだと思うんだけど・・・
だめですかね?マスゴミ的には絵になりませんかね。
中川叩きで忙しいですかね?

ウォン暴落、日本に観光客として韓国人大量流入。
観光庁は中国に対してビザ無し渡航を検討中。
国籍法偽装で中国人逮捕。←(どう考えても氷山の一角)
とりあえず着々と侵略されてますバッド(下向き矢印)
やっぱり偽装可能で国籍が取れちゃうのは痛いです。
せめてDNA鑑定はつけないと意味が無さ過ぎる。
ビザ無し渡航も、量が増えすぎちゃって審査しきれない状態とか。
ザルですね。
これで北朝鮮体制崩壊したら・・・
あ、あまり想像したくないダッシュ(走り出すさま)


こないだの国会中継を見てたら、
民主の国会答弁の内容があまりにも情けなくて、
日本の未来を悲観、泣けてくる管理人でした。
posted by 管理人 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月15日

I LOVE SNOW

日々スキー普及に努める管理人ですたらーっ(汗)

会社の子達を乗せてスキーに行ってきました。
全部で色々11人ほど、初心者はそのうち半数です。

朝、向かう道中は強風と雨。。。
こんな日に限って春一番ですかあせあせ(飛び散る汗)
それでも何とかスキー場に到着。
えーと今回は箕輪にしてみました。
駐車場に着いたんですが、ガスって真っ白。
駐車場案内の係員も見えない視界って…
初心者を抱えてちょっと凹むどころの話じゃないです。
えーと…ゲレンデってどっちですか?もうやだ〜(悲しい顔)

うん、でもせっかく来たのだから、
ちょっとそこにあるはずのゲレンデまで出てみよう。
どれどれ?うん?、小雨、霧、風…いや暴風。。。

リフトは緩斜面の1本しか動いていません。
しかも、午前中は学校スキーの長蛇の列です…
とりあえずお茶をするしかない。
レストハウスでまったりするけれど、
でもせっかく来たのだから滑りたい…というご希望もあり、
脱落者を出さすに全員滑るということになりました。

初心(初級)者6人は手ぶらでパック利用です。
9700円で1日券と小物まで含めたスキー一式。+1000円券。
スキーをしない人にはなかなかお得なセットだと思います。
スキーセットにウェアに手袋帽子にゴーグル。
内容もなかなか悪くない感じです。

さて、リフトをあがりましたが、
何っっっにも見えねー!という、
世界は一面真っ白です。白すぎるがく〜(落胆した顔)
白くて視界が悪いから危険かと思うけれど、
暴風、向かい風でスピードは全く出ません。
いいんだか、悪いんだか。。。
初心者にはなかなか好評だったようですが…

午後には多少視界も良くなりましたが、相変わらずの暴風。
冷たい風に体も冷えて、一部はスパに向かいましたが、
結局はリフトが止まるまで居たのでした。

こんな最悪のコンディションなのに、
みんなすごい!根性ある!

ちなみに何人か勧誘してみました。
スキーが好きな人なら大歓迎です。
I LOVE SNOWキャンペーン中るんるん
posted by 管理人 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2009年02月13日

銀世界に逃避行

郵政見直しであきれちゃうくらい笑っちゃったという小泉さん
こっちこそあきれて笑っちゃってますよ。大笑いだよ。
なんなのその臭いパフォーマンス・・・ニオウわ。

え、そもそも事業が赤字だから見直すのであって、
民営化じゃなくすなんて誰も言ってないのにさ。
赤字のままで税金で補填させる気?

それも含めてぜんぶ麻生のせいかよー!

今回も言葉尻を取り上げて、揚げ足を取るマスゴミ手法。
なんかすっかり麻生郵政民営化反対!になってるし・・・
方針に異議があるから慎重派だっただけで、
「郵政民営化法案」自体を反対していたわけじゃない。
見直す段階があるということを理解して賛成したわけだし。
それは麻生さんの答弁を聞けば納得できる。

電電公社から民営化されたNTTだって、
民営化後に見直されてNTT東とか西とかに分離したし、
それを郵政民営化で見直ししちゃいけない理由ってナニ?
え、なんで?どうしてだめなの?
もともと反対だった某野党はどうしたの?
この見直しは賛成しないの?(笑)


郵政改革失敗したけど責任を取らないよ派(麻生首相派)
VS
郵政改革失敗を認めないよ派(小泉元首相派)
VS
郵政改革失敗の責任を自民党に取らせるよ派(小沢次期首相派)


認めない派と自民党に責任取られせる派が、
こぞって責任は取らないで見直すよ派を糾弾。
マスコミがこれはウマイと調子に乗って叩く構図。
で、自民に責任を取らせて政権を取るって?ハイハイ。
また野党の政権トルトル詐欺ですね。
ありがちな構図に国民は飽き飽きですよ。

それよりかんぽの宿はどうなったのよ?
その辺がものすごく真っ黒じゃないですか・・・
黒幕はどこのどなたですか?
それこそ天下り心配するより、そっち叩けよ。
あんたらの役目はそこだろうに、
麻生郵政見直し発言を徹底的に叩いて煙に巻くマスゴミ。
やっぱりそこは黒幕に睨まれるの怖いのかなー


昨日は国会を途中離席した麻生を追及してた。
用事を済ませてすぐ戻ったとのことですが、
そもそも最初から国会に出てない小沢はスルーですか・・・

次期総理は国会にも出てないし、肝心の代表質問もスルー。
そんな総理でいいんですかね?国民は。
あれなら麻生の方がどんだけましかと思う。
麻生は揚げ足取りに終始するマスゴミに負けないで!
国民はマスコミの世論誘導に早く気付いて欲しい。



ニュースという名のくだらないバラエティ。
日本はそんなマスコミによって不況から抜け出せない。
と、思う。
まぁかなり独断と偏見(笑)かもしれないけど、
マスコミの偏向っぷりには負けてると思います。

あ〜こんな俗世は捨てて銀世界に行きたいです。。。
posted by 管理人 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月11日

建国記念日

今日は建国記念日ですね。
"建国をしのび、国を愛する心を養う"国民の祝日。
神武天皇が即位した日といわれており、
大日本帝国憲法の発布された日でもあるそうです。
何気ない祝日ですが、けっこう重要な祝日なのですね。
日本に生まれてほんとに良かった!
ってこれからも思いたい。

ところで、せっかくの祝日ですが、
スキー行けないのでこのストレスを国会にぶつけます(笑)
今時の一発芸人の笑えないお笑い番組より、
恣意的に切り貼りされたニュースバラエティーより、
今は断然国会中継が面白い!と自信を持って言えます。
面白いからぜひ1度見てください。

ただ、各議院のネットライブラリーを漁ると、
膨大な量になり見るのも大変なので、
厳選された動画サイトをお勧めします。

いや、でも本当に面白いですよ。民主党議員。
吉本に入った方が良いと思いますね。











aso_468x60.gif
http://blog.livedoor.jp/maemuki_news/
日本前向新聞を断固支持♪ぴかぴか(新しい)


自民もどうかと思う人も多いですが、
小沢が総理で本当に景気回復すると思いますか?
最近は持病で国会も欠席しがち。
悲しいほどにバックが真っ黒。
裁判に負けたニュースも絶対に流れない。

でも自民より民主より、何よりもマスゴミが腐ってる

昨日のニュース番組のトップニュースは、
中国の国営テレビの建設中の高層ビルが燃えた火事でした。
2つ目はオバマの日本バブルの失敗に見習えという何かの演説。
延々とオバマ演説を流した後に、
3つ目が麻生政権何やってるんだニュース。
えっと・・・ここは何処の国ですか?
オバマの演説はあっても麻生の演説はない。
判断材料を与えられないまま批判だけを押し付けるニュース。
何もやらない総理大臣だっていうその根拠は?どこ???

何やってるんだとか漢字の読み違えとか、
とりあえず何でもかんでも叩く暇あったら、
政策を解剖してみろと言いたい。
民主の主張を検証してみろー
内閣支持率を心配する暇があったら視聴率心配しろー
こんな面白くない番組ばかりなんだったら、
一生、地デジテレビなんて要らないと思う。
アナログでも充分すぎるほどに充分。
パソコンとDVDさえあれば。

テレビ見てるだけじゃ完全に情報弱者
の時代。

とにかく民主には政権は任せられない。
民主・社民・国民新党の3党連立とか言ってるアホ党だ。

でも、それ以上にマスゴミに日本を任せられない。

あ、新聞もおかしいところありますね。
朝○とか毎○とか色々(笑)
プロパガンダを振り回すのはやめてほしい。



引かないでくださいっあせあせ(飛び散る汗)
中道右派目指してるだけです(笑)日本万歳黒ハート
posted by 管理人 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月13日

シニアパワー、ジュニアパワー

この三連休で市連のツアーにご一緒させて頂きました。

まずはシニアスキークラブの皆さんのパワーに終始圧倒され、
見習うことが多々、私も頑張らねばとつくづく思いました。

ゲレンデでは生まれて初めて板をつけたというのに、
転んでも転んでも楽しい!と言う。
どんどん急なところへ行きたがる。
やたらスピードを出したがる。
滑れば滑るほど上手くなる。
そんな子供達に圧倒されました。
滑りたい衝動に駆られるほど、雪もお天気も良くて、
下界を見下ろす景色に子供達も歓声を上げていました。

初滑りの私には過酷なツアーでしたが・・・(笑)
抱えたり起こしたりやプルークでの筋肉痛が今までに無く辛いですあせあせ(飛び散る汗)
皆さんは怪我も無く、楽しんで頂けた?ようなので、何よりです。

あの子達、またスキーに行ってくれるかしら?
posted by 管理人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より

2008年12月18日

メディアリテラシー

2008年の平均年収、1〜3位はやっぱり"あの"業界が独占!

という記事を読んだ感想です。
1位朝日1500万円超え。
平均ですよ?平均・・・すごーがく〜(落胆した顔)いいなー
これくらい年収があったら何の苦労もないのになー
スキーだってバンバン行けそうです。

3年後に消費税を上げる前にあらゆるできることを・・・と、
「交際費に課税されているように、広告費にも課税を」
と言う麻生内閣をマスコミがひたすらバッシングするのも、
そりゃあこの年収レベルを維持するためには、
業界としては無理もない話なのかもしれません。
マスコミだって単なる会社だから。
そりゃあ利益追求もしちゃうさ。
自分達に都合がいい話はちょっと誇張してみたり、
都合悪い話は意図的に避けたりすることもある。
それはもう仕方がない。

でもじゃあマスコミの価値ってどこにあるのか?
世論や流行を押し付けられている現状、
与えられるがままの情報では情報弱者になってしまう。
メディアリテラシーが試される世の中になってきたと
つくづく思う今日この頃です。


以下記事転載
続きを読む
posted by 管理人 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年11月30日

やばいよ日本

lib075106.jpg

国籍法改正案

このこと書きすぎ?
でも12月3日には採決されてしまう予定です。
絵のように外国人増が可能だから、
2〜3年で日本終了ないんじゃない?

日本が好きで頑張ってくれる人ならそれでもいい。
でも幼い頃から強烈な反日教育を受けてきた世代が、
雪崩れ込んできた途端に無法地帯になる。
っていうのは単なる私の考えすぎですか?

でも信じられないようだけれど、
現在の付帯決議案のまま通ると、
誰にも咎められることなく、
合法的かつ民主的に日本を乗っ取れます。
もし見つかっても懲役1年か20万円で済む。
そんな法改正あっていいの?

例えば、月収1万円の某国の人が、
有り金叩いて日本で認知してもらえれば、
祖国に大金を送金できるような仕事にありつける。
もしだめでも生活保護受けられる。医療費無料。
もちろん選挙権だってありますよ。
重国籍可能だから、いつの日にか逃げ帰ってもいい。
そんなウマイ話があっていいの?(笑)
今の偽装結婚だって穴だらけなのに…

いや、むしろ普通に結婚したとしても、
近年農家に盛んに嫁ぐようになった中国人嫁も、
9割が国籍取得後に離婚だそうです…。
そして都市のチャイナタウンに戻っていく…。
この改正でその大変な手続きすら不要になる。

ぜひ一度見て考えてみてください。
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

今週の週間新潮に記事が載ったそうです。
やっとメディアが取り上げてきたのかな。
遅すぎだと思うんですけど。
もしかしてこれって夢オチ?
posted by 管理人 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他